AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

20170904のエントリ

フィリピン人の女子高生、左下腿のふくらはぎの熱傷Ⅱ度、ファミレスの駐車場に自転車を停めた時に、強風で隣のバイクが倒れてきて、バイクのマフラーが接触したとのこと。それが月曜日、やってきたのが2日の土曜日、よくそれまで放置していたものだと思った。ベトナム人女性72歳、会社の健診で「なにかが悪い」と言われたようだが、わからないので書類を持ってきたとのこと。外国人がこういう書類を持ってきて、内容を説明してほしいというケースはよくある。ただ、郵送するだけの健診会社のほうはいい商売してるななどと思いながら、説明。中にはこの説明がけっこうな時間をとってしまうことがある。彼女の場合は、LDLコレステロールが中等度程度に上昇していたので、まずは食事療法の説明をした。診察が終わった帰り際、笑顔でイスから立ち上がったと思ったら、突然、握手を求められた。東南アジアの女性が自分から握手を求めることは極めて珍しい。よほど内容について心配していたのだろう。インド人男性30歳、一昨日日本にやってきて、一昨日から喉の痛みと咳、痰、鼻水。いわゆる風邪と診断した。急に冷えてきて、日本人にも風邪をひく人が多くなってきた。
  • 2017/9/4 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (42)