AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2015 11月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

20151126のエントリ

きのうは札幌で積雪44センチだったらしい。62年ぶりの11月の大雪だそうだ。62年ぶりというと僕が4歳のころなわけで、もちろん当時札幌の東に位置する栗山町という生まれ育った町にいたわけだが、毎年「大雪」だったのでとくに多い年という記憶がまったくない。今年も寒くなってきた。そういえば寒い国から久しぶりの訪問者があるらしい。カンボジア人72歳、一番下の御嬢さんが日本の大学卒業後、カナダに難民として受け入れられたカンボジア人男性と結婚してカナダに行ってしまった。久しぶりに12月にこどもさんを連れて帰ってくるそうだ。「今度の診察のとき、娘、連れてくるね」と話して笑顔で帰って行った。ガーナ人男性33歳、頭が痛いと来院。血管拍動痛で痛くなるとバッファリンを内服しても効かないという。吐き気がときどきあって光、音に反応してひどくなる、寝るとよくなるとのことで、偏頭痛を疑った。トリプタン製剤を処方、内服のタイミングについてもしっかりと話した。痛みのはじめに使わないと効果がない。トリプタン製剤は高価なのでとりあえず3個だけ処方、もし効果がなければCTスキャンなど必要になるだろうと話した。23日火曜は僕のほうと小児科合わせて17人の外国人患者。
  • 2015/11/26 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (740)