AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 10月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

20141027のエントリ

土曜の午後から1泊で外房の親族を訪ねてきた。ひさしぶりに車を数時間運転して外房の海を見た。残念なことに曇りと雨ふりで天気は良くなかったが高台から眺める海に心が洗われる。先週木曜の鎌倉の海とはまたちがうすばらしい海にほっとして帰って来た。風邪ひきが多くなった。土曜も僕のほうだけで9人の外国人がやってきた。いつもの血圧の治療にやってきたコメディアンのようなフィリピン人女性、どこの出身と訪ねると「わたし、フィリピンだよ、インドネシアじゃないよ、知ってた?せんせい」と言うので大笑い。そりゃ知ってますって。もう10年近くあれやこれやと相談に乗って来たから。そうじゃなくてフィリピンのどこ?と尋ねると「オロンガポ」という返事。そういえばきょうも別のオロンガポ出身の男性が来たっけと思って、その話をしたら・・・・わたしね、オロンガポ出身の人ってこのあたり、あまり知らないよと言う。いいや、そんなはずない。けっこういるはず。その男性の話をしたら・・・「あっせんせい、そのおとこね、しんせき」と一言。ええっ、ふたりとも10年以上なんだかんだやってくるし、いっしょに来たこともなければ話を聞いたこともない。どんな親戚?とたたみかけると「いとこかなあ、わすれちゃったよ、はははは」と陽気に笑う。この分じゃ、僕のところにやってくるフィリピン人はみんな親戚かもしれない。
今週は月、火、木、と夜に用事あり、金は昼休みに往診、それてテレビ会議。考えるだけで疲れてくる。
  • 2014/10/27 9:07
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (753)