AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 10月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

20141016のエントリ

カンボジア人女性、73歳、うつ病なのだが、言葉の関係で僕のところに長期に通ってくる。今回は末のお嬢さんとその娘さんもいっしょにやってきた。比較的すいている時間帯だったのでひさしぶりにゆっくり話をした。手元にIパッドミニがあるのを思い出し、ユーチューブでカンボジアの音楽カントルムを聞かせてあげた。正確にいうと東北タイ南部のカンボジア国境に近い地域のカンボジア系タイ人の音楽だが、あんなにうれしそうに画面に食い入るように見る彼女をひさしぶりに見た。昔、大和市立病院外科に勤務していたころ、カンボジア難民、ラオス難民の人たちを診察するときにモーラムやカントルムをテープで聞かせてあげながら行ったことを思い出した。音楽ってやはり人の心を溶かす働きがある。
火曜、水曜と原稿書きに没頭した。小さな手直しで乗り切ろうと考えたために、整合性など考えていろいろと悩んだが、とくに制度のことなどは全面的に書き直した方が前後の整合性があると悟り、土日月は目次から見直し、火曜水曜で一番大変なところをほぼ乗り越えた。この分なら12月末どころか11月末までにはできあがりそうな気がする。それにしても65歳になってまだこんなパワーがあるとは・・・自分でも驚いた。
  • 2014/10/16 8:59
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (767)