AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 10月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

20141006のエントリ

4日の土曜日、診療を終えてから車で日比谷へ。日比谷公園で行われているNPOのフェスタの中のAMDA関係のブースに立ち寄った。夕方、隣の帝国ホテルでテレビ通訳システムを考えている某会社の人たちと話しあい。午後6時に帝国ホテルから徒歩10分程度のところで行われた医学部卒後40周年の同級会に出席。前回の同級会はたしか卒後15年だったかその程度だと記憶している。ひさしぶりに同級生の顔を見て、しばし昔に戻った。5日の日曜は朝から自著の外国人医療関係の本の改定版を出すための下準備。出版社からまるまる1冊分、コピーしていただいたものを訂正個所を確認しながら読んだ。ところが、前回出版してから医療制度の変更、新設など思ったよりたくさんある。外国人登録制度は在留制度となり、結核予防法は二類感染症なんとか法になり、法務省が医療ビザを創設、厚労省が外国人患者受け入れ医療機関の認証を開始した。数字の入れ替えだけでは事が治まらないことがわかった。ここでどっと疲れが出た。この数日、どうすべきか考えてみるつもり。台風18号はいまこちらに向かっているらしい。おかげで外来患者は朝から数人。
  • 2014/10/6 10:45
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (806)