AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 10月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

201410のエントリ

10月になって二日目、9月は20日診療して188人の外国人患者を拝見した。例年、8月9月はほかの月に比較して外国人患者の数が少ないのだが、ことしも同じだった。10月、11月になると感染症も多くなり、体調をくずす人たちも例年増えてくる。きょうの午前中にやってきた中国人女性27歳、いやあ若いってすごいなと思う。詳しく個人のことは聞かないが、日本語だけ聞いているともしや日本人かと思ってしまう。それほど上手。たくさん話しているとごく少ないが、発音で気がつくところがあるが。理解力もすばらしい。若さだけでない、個人の言語的資質もあるのだろうが、こういう人はどこの国に行っても適応できるのだろう。65歳の僕にはとてもまねができそうもない。
 先日、書いた自著の本の改定版の話、現在とりあつかっている会社の担当の方から電話があり、現在の制度に併せたように改定するということで話が一致した。できるだけ少ない改定で終わらせたいが、僕に本を書く気力が残っているかどうか・・・きっと自著としては最後の本になるにちがいない。
  • 2014/10/2 14:12
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (794)