AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 12月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成26年12月13日土曜

平成26年12月13日土曜

8年前に永井書店から出させていただいた「医師・看護師めコメディカルに役立つ外国人患者への外来対応マニュアル」の後継本をぱーそん書房から出させていただくことで話が進んでいる。この数年、外国人をめぐる状況、法制度が急激に変化して内容の一部と現実との間にかい離が出始めているためだ。もう書くこともないだろうと思っていた本を書くという作業をすることになった。最小限の変更で出したかったが、書いてみるとなかなかそうもいかない。11月、なんとか気力を込めて10日前後で書き上げたものの著者校正が昨日届いた。青の付箋がついいたページが10ページ以上あり、赤で丁寧に細かく校正されていた。とくに相談窓口などのリストには大きな変更があり、事細かに指摘されていた。生来いいかげんな性格の僕は初めから仕事をきちんとできない。やりながら整えて行くのだが、このところ、診療と医師会長の仕事で忙殺されていて、自分でも情けない限りだ。すでに著者校正のほとんどは終えたが、ぱーそん書房の方には本当に申し訳なく、恥ずかしく思う。このペースならたぶん新年の2月までには出していただけるかもしれない。医学生、看護学生、若い医師、看護師のための役立つことを祈りたい。
  • 2014/12/13 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (794)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/925