AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2014 11月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成26年11月7日金曜

平成26年11月7日金曜

タイ人女性52歳、長年通院してくれているが、昨日やってきて誕生日だという。たしかにカルテの生年月日には11月6日と書いてあった。夜、パーティを「お店」で開くそうだ。誘われたが、なんだかんだと夜の会議が多くてお断りした。きのうは「めいです。タイから遊びに来たの」と若い女性がいっしょだった。たしかに顔はそっくり。間違いなく肉親なのだろう。とても美人なのだが、妖艶な感じがする。タイ人はわりとはっきりいろいろなことを尋ねるので、失礼にならないだろうと彼女に年齢を尋ねたら・・・18歳だそうだ。驚いた。彼女が患者であるおばさんに「この先生、どうしてタイ語はなすの?」とタイ語で尋ねていた。すると「しょっちゅうバンコクに行くのよ」と返事していた。
ここのところ、忙しさが尋常ではない。休診日の水曜に医師会事務に行くはめになったり・・きょうは昼休みになってすぐ県医師会職員が先の臨時代議員会の署名を求めて来院、その後、わりと遠方まで往診。途中で銀行に寄ってクリニックの経理も行わなくては。午後2時から診察だが、午前に予定が組めなかった方の内視鏡検査もある。午後5時に診療を終えてから市役所の高齢福祉課と在宅医療と介護の件で面談、さらに7時半から胃・大腸カンファレンスと気がとおくなる。先週末にひいた風邪がなかなか抜けない。
  • 2014/11/7 11:10
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (833)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/900