AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2013 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成25年11月29日金曜

平成25年11月29日金曜

隣の小児科は朝から外国人がたくさん。僕の外科と消化器のほうは珍しくゼロ。しかし・・・昼近くになってフィリピン人通訳の携帯がなった。電話してきたフィリピン人は「あす、行くからあす胃がん検診の内視鏡検査を含めたがん検診をしてほしい」と言ったそうだ。でも大和市は11月末までががん検診の期日。ということはあすしかないじゃないか。すでにそういうわけであすの30日は診療前の8時15分から1人、診療が始って10時からは30分刻みに4人予定が入っている。すこし待ってもらうけど、それでいいならいいと答えたら、ぜひ入れてほしいと。すると計算上は12時からということになる。とくに外国人患者を優遇するわけではないが、彼らが「できる」という日時に合わせてあげないと、けっきょくは受けずに終わってしまう。あすは大変だろう。この電話のあと、日本人の人からも同様の電話がひとつあった。12月にやってくれと言うので、それは役所との取り決め上、できないと話した。
  • 2013/11/29 13:56
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (737)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/681