AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成23年8月9日火曜

平成23年8月9日火曜

あああ、忙しい。夏季休暇の前のためか、ほんとに忙しい。いつも昼近くにやってきて待っているうちに時間がないとそわそわしだすフィリピン人男性、きょうは朝早くやってきた。彼は相鉄線相模大塚の駅近くでフィリピン料理のレストランを経営している。最近こないねードク と言うので嫌いになって行かないと勘違いされてはいけないので、土曜の夜はいつも世田谷の母の家に管理に行くので行けないけどごめんねと話しておいた。最近、やせたよという彼、おなかを触ってもちっともやせたとは思えない。何かのまちがいではないだろうか。きのう、小児科は南アジアデイだった。インド人にパキスタン人の兄弟、英語を話す人たちが来るとやはりほっとする。今度の9月11日の大和市医師会主催の在住外国人の健康の集いというか健康フェスタというか・・・外国人の人たちの希望で日本料理も教えてほしいということになった。講師は・・・というと僕の日本人の患者の中に学校の調理にずっと勤務していたという高齢の方がいる。以前にこの方が今回の会場として予約した同じ場所で肉料理の講習をしたというのを聞いていたのですぐに自宅に電話、やだわ、先生、私よりほかに適切な人いるでしょ?と言われたが、まんざらではない雰囲気を僕が見逃すわけがない。押し通してお願いをした。僕の狙いはついでに彼女のゲートボール仲間の高齢者の方にもわんさか来てもらってほぼマンツーマンで指導をしてもらうこと、そうすりゃ次からどこかで会ったときに挨拶し始めるだろう、外国人女性の孤独感も消えるだろうし、高齢者の方々の楽しみも増えるかも。いつも診察しながらの世間話は単なるおしゃべり好きと思っている人たちもいるようだが、実はそうじゃない。こんな時のための情報収集なのである。
  • 2011/8/9 15:19
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1590)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/64