AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成23年7月28日木曜

平成23年7月28日木曜

77円台の円高が続いている。きのうバンコックの旅行会社にメールして飛行機のチケットの発券をお願いしたのにまた少し円高に振れている。為替差益でほんの少しまだ安くなったかもしれない。ディーラーじゃないから「一番いいところ」で売り買いできるわけがないけど、ちょっぴり悔しい。僕はいつもバンコック発券でバンコック東京往復チケットを買っている。だからチケット上の今の状態はバンコックからやってきて日本に滞在している状態ということになる。5年前まで前ごろまではバンコック発券は安かった。今はタイの景気もよく、アメリカドルの一人負け状態なのでバーツで買っても日本で買うのと値段はあまり変わらない。変わらないが別のメリットがある。日本で同じ価格のチケットというと3か月前に発売される格安チケットということになるが、そうすると僕の都合のいい日、たとえばゴールデンウィークとかお盆とか年末年始にチケットを取るのは至難の業だ。おまけに高い。バンコック発券で買うと1年を通して価格は同じ、おまけにほぼ1年前から予約が入れられる。僕のように絶対にこの日に行ってこの日に帰れないと外来診療があるのでだめって人には最適である。ただバンコック発券を使うには一度は片道チケットでバンコックに行かねばならない。そのときにバンコック発券の往復チケットを予約または買っておかないとタイ入国に際してビザが必要となる。一時は香港発券が安かった。ソウルも安くて使ったことがある。たしかモルジブのマーレ発券のチケットが一番安いと聞いたことがあるが、今はどうなのだろう。そういえば僕が高校生のころは1ドル≒376円だった。
 外国籍の市見に対する医師会の啓蒙活動は9月11日日曜の夕方に決まって場所も確保できた。今回はパーティ形式でやる。できるだけ早く各言語の通訳というかコミュニティの代表者を集めて相談、ここからが楽しそう、ちょっとしたアイデアは彼らを医師会の外国籍市民担当健康推進委員かなんか適当な名称の任命してにぎにぎしく任命式もしてしまって、サーバリックスの予防接種が開始になるとか、そんなときにときどき集まってもらって彼らを通じて情報をおろそうかなんて考えてる。楽しそうでしょ。仕事は好きで楽しくやらなくちや。
  • 2011/7/28 16:42
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2337)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/53