AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成23年6月2日木曜

平成23年6月2日木曜

タイ人ディだった。栃木のO市から神奈川の大和市までB型肝炎のワクチン接種にやってきた男性。3回接種が必要なので近くで探すように電話で話したのに・・・近くで診てくれるところがないのだろうか?日本の病院って彼らにとってきっと敷居が高いんだろうなあ。大震災の被災者がはじめてクリニックにやってきた。それもなぜかタイ人女性とそのこども。タイ語で話しかけたら顔がほころんだ。不安だったにちがいない。思わず、がんばってねと手を握りそうになったが、誤解されそうでやめた。きょう未納のお金を払いに来ると約束していたタイ人結核患者、やっぱり来なかった。保健福祉事務所から頼まれた患者だったが、保健福祉事務所に言っても払ってもらえるわけはないだろう。しかも担当者はきのう転勤。お金がなければただで診てくれると噂がたつとクリニックの経営上困る。
  • 2011/6/2 17:02
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2083)

トラックバック