AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年10月23日月曜

平成29年10月23日月曜

ベトナム人の母と娘、娘さんは綾瀬市の特定健診の結果を説明した。とくに悪いところがなく、けっこうなことだ。母親は久しぶりに行った肝機能検査の結果説明。やはりs-GPTとγ-GPTが高値を示していた。さらなる精査が必要と判断したが、やさしい日本語で話してもなかなか理解できないようで苦労した。一般的にs-GOT, s-GPT, γ-GPT, ALPなどが高いと「肝機能が悪い」と表現するが・・本当に肝機能が悪いかどうかはたぶん肝臓に針を刺して、生検をして病理学的検査を行わなければわからないと思う。それには短期間だけだが入院しなければならない。しかし、そんなことを多くの人に行うことはできないので、採血して上記の項目の検査をすることで代用しているのだろうが・・・ここをうまく説明することができない。採血の結果は今度の土曜日、ベトナム人スタッフがやってくる日に聞きにくると言ってくれたので、その時に詳しく話そうと思う。フィリピン人スタッフは休みを取っていたが、事前にこの日は休みを取るので、できるだけクリニックに来ないようにとフィリピン人コミュニティに連絡しておいたそうだが・・・それでもフィリピン人患者が8人やってきた。中に小児科で予防接種希望の人がいたらしい。英語もあまり理解できず、問診票の記入がとても大変だったと後で聞いた。そう、フィリピン人でも英語は話せず、タガログ語だけという人がけっこういる。きょうは台風一過、そろそろお日様が恋しい。
  • 2017/10/23 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (80)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1599