AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 10月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年10月17日火曜

平成29年10月17日火曜

ペルー人男性43歳、いつもの高血圧と風邪の診察。いつもつい思ってしまうのだが、彼とひとつ年上の彼の奥さん、この奥さんも高血圧で長く受診中なのだが・・・日本語もそこそこ上手、体だって高血圧がありますというだけで、この15年ぐらい生活保護状態。夏などすることがなくて毎日、江ノ島に出かけているなどと聞くと、僕よりずっと健康的な生活を送っているような気がしてならない。なにかすっきりとしない気持ちになってしまう。韓国人の19歳の御嬢さん、小さいころはよく風邪ひいてやってきたが、もう大学生になったと・・・自分がいかに年をとったか、実感してしまう。○○大学行ってるんだよねと言うと、あっ先生、そんなことまで知ってるの、お母さん、おしゃべりだから・・と返事するので、みんな親というものは自慢したいほどこどもがかわいいのだよ、お母さんにおしゃべりなんて言ってはいけないよと話しておいた。その通りだと思う。フィリピン人女性51歳、CTにて右腎臓の横のしこりを指摘され、そちらはようすをみていてよいと某総合病院で言われたのだが・・・それ以後、体調が悪い、体が痛いと言ってはやってくる。きのうは精神的に参ってますという顔つきになってしまった。セカンド オピニオンが欲しいというので、先日某大学病院に情報提供書を書いたが・・・精査のためのMRI検査が11月中旬とのこと、それまでこんな状態が続くなのではないかと心配になった。
  • 2017/10/17 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (63)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1595