AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年10月16日月曜

平成29年10月16日月曜

ベトナム人女性34歳、母親の受診に付き添って来院。隣の綾瀬市の特定健診は僕のクリニックでも受けることができるのでやってきたのだが・・・健診は原則予約制にしている。同じ日にたくさんの健診希望者がやってくると、通常診療の人たちを長くお待たせしなければならなくなってしまうからなのだが・・・彼女の健診は受け入れることにした。外国人の初診の人に予約制の説明をしてもむずかしい。次からは・・・ということにせざるをえないだろう。また、次の機会に・・・とすると面倒と思い、来ないかもしれないからだ。フィリピン人35歳、ふたりのお子さんを連れて予防接種の相談にやってきた。3歳と1歳前後のお子さんだが・・・定期予防接種がほとんど施行されていない。隣の小児科で必死に説明しているのだが、あまりに施行されていなくて、長時間の説明になってしまった。インド人女性、母国での健診データを持って来院。専門医療機関が必要と判断して、その医療機関と電話で相談して、1週間後の予約を取ってさしあげた。日時について確認はしたがはたして予約通りの時間に行ってくれるかどうか、ぜひ行ってほしい。
  • 2017/10/16 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (55)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1594