AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年5月29日月曜

平成29年5月29日月曜

27日の土曜日は外国人患者19人、土曜としてはほぼ平均的な数字だと思う。フィリピン人男性46歳、最近、お酒は飲んでいないよと。その割にはγ-GTPが高いので、本当に飲んでいないのかを尋ねたら、「でもワインは飲んでる」。なるほどワインはお酒ではないのだという認識なのだなと思った。そういえば「アルコールは飲んでいない、でもビールは飲んでいる」という返事を何度か聞いたことがある。こういうところ、誤解なきよう話さないといけない。フィリピン人女性64歳、62歳のご主人の母親が日本人だそうだ。ご主人に「日本に行って働く」と言われたときは驚いて返事ができなかったと話してくれた。隣のF市からやってきたラオス人女性36歳、日本にやってきて2年目、難民として日本にやってきたラオス人2世がご主人。ビエンチャンにいたころから左の大腿、下腿が痛くなり、「ラオスの医療がだめなので、タイの病院に行った」そうだ。ビエンチャンはメコン川に面していて、川を渡るとタイのノンカーイという町がある。そういえば今、ビエンチャンに住んでいるインドシナ難民大和定住促進センターの通訳を務めていた男性に「お産にノンカーイの病院に行きたがる」と聞いたことがあり、「ノンカーイの病院に行ったの?」と尋ねたら「そうだ」と教えてくれた。日本でも受診したことがあって、ボルタレンを内服してもあまりよくならないと言う。そこまで試してみたのに・・・整形外科か神経内科の専門医に診てもらうべきとは思うが、とりあえずボルタレンの坐薬を処方してみた。
  • 2017/5/29 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (173)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1505