AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年5月13日土曜

平成29年5月13日土曜

ベトナム人男性56歳、あまりうまく日本語が話せない。いつも意志の疎通に苦労する。仕事をしているわけでもなく、忙しいわけでもなく・・・でもベトナム人のスタッフが勤務している日にはやってこない。というかわざと避けている気がする。生活指導などされるとそういうことを言われるのがいやで、故意に日を変えてくるのだが・・・ベトナム人スタッフの口を借りて、生活指導しているのは僕なのだが。タイ人男性58歳、何回か、僕にウィスキーを持ってきてくれた。「きょうはウィスキー、まだ買ってないから・・」と診察室で話してくれた。そんなことは必要ないからと答えたが・・・実は僕はお酒が飲めない。いいや、飲めなくはないが、好きじゃない。最初に持ってきてくれた時に、そう言えばよかったのだろうが、せっかく持ってきてくれたのに、「きらいだ」とは言えず、今に至っている。僕の考え方は典型的な日本人の思考方法なのだろう。タイ人なら、はっきり「好きじゃない」と言うと思う。カンボジア人女性、消化器の難病のほかに糖尿病もあり、栄養指導しているというのに・・パリに住んでいる親族が何人かやってきたからといっしょにブュッフェ三昧したとのこと。次の血液検査が恐ろしい。アルゼンチンの男性70歳、体重が軽くならず、というか、軽くなるべく努力をあまりせず、やはり膝に負担がかかってきた。歩行がつらいらしい。一度整形外科を受診してもらおうと思ったが、たぶん、できることは限られてしまうだろう。
  • 2017/5/13 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (28)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1494