AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年4月18日火曜

平成29年4月18日火曜

在日韓国人の男性34歳、小さいころからときどき腹痛でやってきて、きのうも腹痛と下痢。どうやら日本人女性との結婚の式のことで気をもむことがいくつかあるらしく・・・症状から過敏性腸症候群と考えた。そう伝えたら、それならもう少し経過をみますと帰っていった。ペルー人男性44歳、高血圧でフォロー中で、3剤の合剤を使わないと血圧が200台にはねあがってしまう。隣のE市にいるけど、これから行くという電話が受付に入ったのが11時45分。スタッフも休ませてあげねばならないので、12時をすぎたら午後の診察開始の2時まで待ってもらうかもと話したと後で聞いた。日本人女性の診察が時間がかかり、12時5分になったとき、彼が飛び込んできた。午後は忙しくてこられない、あすも来られないと。そのまま拝見した。よかった。おまけに採血してもらおうと朝から何も食べてなかったとのこと、末梢血と生化学を採血した。午後7時頃、車の中でテレビを見てたら、テレビ東京の「Youはなにしに日本へ」という人気番組を放送していた。以前にも見たことがあるが、「You」ならうちのクリニックにたくさんいるけど・・と思った。
  • 2017/4/18 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (83)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1481