AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 11月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年3月25日土曜

平成29年3月25日土曜

17歳の日系ペルー人の御嬢さん、前日から発熱していて母親といっしょにやってきた。高校に荷物を取りに行きたいそうだが、インフルエンザならそうもいかなくなるので、鼻腔から検査を行ったところ・・・泣かれてしまった。こういう涙には弱い。アメリカ人女性54歳、潰瘍性大腸炎の薬が欲しいとやってきた。症状もとくに変化がないらしいが、顔の表情が全くなく、どうやら精神科疾患のほうがうまくコントロールできていないような印象を受けた。夕方になり、日系ドミニカ人の8歳の御嬢さんが額にけがをしてやってきた。転倒して煉瓦にぶつけたらしく、出血が止まらない。母親は顔に傷が残るのではないかとすごく心配していたが・・・傷をガーゼで拭いてみると、傷自体は小さいということがわかった。縫合すると縫合の針穴が傷として残ることもあるので、思い切ってスリーMテープで固定してみた。するとそれ以上の出血はなくなったので、そのまま横に2本固定を加えて終わりとした。仕事を終えてから県医師会へ。午後7時半から医療と介護の連携についての県医師会主催の研修会の講師を務めたが、いつもは外国人医療について話しているのに、なんだか不思議な気持ちだった。
  • 2017/3/25 9:02
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (293)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1464