AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成29年2月13日月曜

平成29年2月13日月曜

ペルー人男性49歳、いつものとおりに血圧を測定、降圧剤でうまくコントロールできていることを確認して次の診察日までの処方を書いていたら・・・あのぉドクトールとなにか話したい様子。何?と尋ねると「階段をあがるとはあはあする、どうしてだろう?」と言い出した。通院するようになりまだ3か月程度で、彼の生活についてすべてを知っているわけではないので、質問させてもらった。「体重はどう? 増えていない?」すると「あまり食べていないのに10キロも太った」との返事。体重増加が原因だろうが、食べていないって本当だろうか?と思い、さらに質問を続けたら・・間食が多いことがわかった。これじゃ主食はあまり食べていないつもりでも、カロリーは相当に摂取しているはずだ。糖尿病の家系もなく、検尿でも異常はなかった。つぎの診察日に空腹でやってきてもらって採血させてもらうことにした。金曜日には久しぶりに雪が舞った。午後になって大きな結晶が落ちてきたので積もるかと思ったけど、積もらなかった。雪を見るといつも思い出すのは故郷とそのころに周りにいた人たちの顔、そして幼いころの自分。
  • 2017/2/13 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (229)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1436