AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2016 12月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成28年12月27日火曜

平成28年12月27日火曜

昨日の診察、具合の悪い人が多くて非常に混んだ。中でもおとなのインフルエンザが明らかに流行しだした。5人の感染者のうち、二人がフィリピン人男性、ただしこの二人には接点がない。先週の土日はフィリピン人コミュニティはあちこちでクリスマスパーティがあり、マリガヤン・パスコと言いながら飲食し、旧交を温めあったはずだが、インフルエンザの感染もあちらこちらに散らばったような気がする。やってくる外国人ごとに大和市休日夜間急患診療所のポスターを配布した。このポスター、僕が音頭を取って大和市医師会が作成した8か国語で書かれたもので、それまで日本語の話せない人向けの休日夜間急患診療所のポスターがなく、診療所の存在さえ知らずに状態が悪化する人がいたために作成を思い立ったものだ。この休日夜間急患診療所は市の委託で医師会が運営しているものなので、本来、こういうポスター等の作成は市役所が考えるべきなのだろうと思う。そういう細かいところには気がつかないらしい。おかげで医師会の出番がまわってくる。本年の診療は今日で終わり。次の診療は1月5日木曜日。皆様、良い年をお迎えください。
  • 2016/12/27 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (383)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1409