AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2015 12月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成27年12月24日木曜

平成27年12月24日木曜

インドシナ難民として日本に受け入れられて30年近くという中国系カンボジア人女性を診察しようと受付から呼んでもらうと、彼女のあとをだれかが入ってきた。よく見ると同じ環境でカナダに移住した男性に嫁いだ彼女の娘さんとその息子だった。日本で大学まで卒業して嫁いで行ったし、それまでことあるごとに僕を訪ねてきたのでよく覚えている。彼女たちは中国系と言っても潮州語を母語とする潮州人で、カンボジア、ラオス、タイの中国系住民のほとんどは彼らだ。ベトナムにも多数居住している。彼らの広い世界観から考えると、一国にいることなどあまり意味がないということなのか、あるいは日本が住みにくい国だということなのか? しばし、昔を懐かしんだ。こういう訪問者はうれしい。12月21日のAMDA国際医療情報センターの相談件数は9件と比較的少なかった。ただそのうち6件が医療機関からの、あるいは医療機関での通訳の依頼だった。それらも首都圏だけではない。無料だからいい加減でいいわけはない。組織内研修を怠らないことがAMDA国際医療情報センターの認知度の上昇と活動内容に対する評価につながったのだろうと嬉しく思う。
  • 2015/12/24 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (678)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1169