AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2015 11月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成27年11月21日土曜

平成27年11月21日土曜

フィリピン人女性42歳、英会話学校で教えている。今回会社の検診でひっかかり、僕のクリニックと近くの公立病院で精密検査を行った。その結果を聞きに本人と英会話学校の日本人の校長ともうひとり女性がついてきた。本人に検査結果はプライバシィーに該当するが、ついてきた人たちに話していいか?と尋ねたらokとのこと。でも本人にも話さなくてはならず、同じ話を英語で一回、日本語で一回話した。やはり時間がかかるがやむをえない。ラオス人女性42歳、貧血で鉄剤を1か月分処方したのが6月、採血してみると6月よりさらにヘモグロビンは下がり、6.7となっている。普通の人なら歩いても息苦しくなるだろう。こういうケースってゆっくりと貧血になったから体が慣れていると考えられるわけで、貧血の原因としてはがんなどは疑いづらい。子宮筋腫とか痔がまずは考えやすいと思う。薬をやめたらまた貧血ひどくなるから続けようねと前回処方したはずなのに。再度説明して「続けます」との回答を得た。オーストラリア人男性、きのうはいつもの診察のほかにインフルエンザの予防接種があった。「小さい子なら注射が終わったら、シールあげるとかあるけどね」と言いながら接種。終わってから「はい、これ」とオーストラリア1ドル硬貨を出したら大笑い。年末に一家で一時帰国するからと持って帰った。きのうはクリニックの忘年会。日本人のスタッフ、タイ人通訳、ベトナム語通訳とおいしくいただいた。フィリピン人スタッフは家族の急用のため、欠席。もう年末にまっしぐらか。
  • 2015/11/21 9:11
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (741)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1147