AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2015 11月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成27年11月10日火曜

平成27年11月10日火曜

昨日は妙に生温かだったが、今日は寒い雨。こうなると風邪ひきが多くなる。先週に比べると全体的に少し患者数が少なく、ほっとする。あのままでは昼ごはんを食べる時間もなくなってしまう。健康によくない。ナイジェリア人男性、血圧がまた高くなったと飛んできた。あれほど「内服薬を飲むと血圧が下がる、でもそれは根本的に治ったというわけじゃない。薬を止めるとまた上がるから内服続けてね」、「はい、わかりました」。を繰り返しているのにまたこうだ。全く理解されていない、いや理解していてもお金の問題で来ないのか?わからない。彼の奥さんはフィリピン人で僕も診察したことがある。奥さんがパンパンパンと言う前で巨体の彼が縮こまっているさまはおかしい。思わず吹き出しそうにもなる。今回も「寒くなってきたから血圧が上がったと思う、やはり続けなくちゃね」と言い、続けて「奥さんがやさしくしてくれたらあまり上がらないかなあ」と冗談とわかるように笑いながら話したのだが・・・彼の目つきは真剣だった。それだけ「いい加減な夫婦関係」というわけではなさそうで、ほほえましく思った。手がちぎれるほど握手して帰って行った。
  • 2015/11/10 9:07
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (749)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1139