AMDA国際医療情報センター
ブログ カレンダー
« « 2015 9月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
プロフィール

小林米幸: AMDA国際医療情報センター理事長

続きを読む
supporter
login

平成27年9月17日木曜

平成27年9月17日木曜

15日火曜の午後、ベトナム人患者の内視鏡検査が予定で入っていて待っていたところ、ラオス人女性55歳がやってきた。病気か?と思ったら特定健診、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診を受けたいとのこと。ではいつにしようか?と火曜にやってくるタイ人通訳と話していたら・・・昨晩から何も食べていないから全部やってほしいと言いだした。特定健診、がん検診は予約だよと原則論を話したら、にこにこしながら「去年も先生、そう言ったけどやってくれた。だから今年もやってくれると思って来た」と言われた。なんと言っていいのか・・・大和市特定健診の9月末までもう時間がない。たまたまあまり混んではいなかったので、そのまま少し待っていてもらってすべてやってしまった。来年、またにこにこして同じように言われるかしら。そして次がアメリカ人男性、やはり胃、大腸、肺がん検診のこちらは予約だけ。ようやく一仕事終えて待合室をみたらラオス人、ベトナム人、アメリカ人に韓国人が座っていて、フィリピン人通訳がアメリカ人男性と、タイ語通訳がラオス人女性と話していた。そして・・・日本人患者はひとりもいなかった。
  • 2015/9/17 9:00
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (910)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://amda-imic.com/modules/blog/tb.php/1105