医療習慣の違いからおきる誤解も説明により解消
(1) 早く歯を治療して!
 中国人留学生。ずっと前から歯の痛みがある。外国の病院は高いとよく聞くので我慢していたという。2カ月前から痛みが抑えられなく、我慢できなくなった。夜もよく眠れないし、1週間くらい学校にもいっていない。こんな状態を続けるより高くても病院へ行くことを決心し、T病院にかかった。診てもらった結果、虫歯が3本あり、神経をとらなければいけない状態だった。「とりあえず、応急処置をしてこれから少しずつ治療しましょう」と先生が言った。とてもやさしくて親切な先生だった。治療費も想像と違って、そんなに高くはなかった。

 通いはじめ、3回の治療を受けた。今日、「治療はまだ途中で、これから3回以上の治療が必要でしょう」と先生に言われた。それを聞いてびっくりした。「ただの虫歯の治療だけなのに、どうして何回も病院に行かなければいけないのか?もしかして、治療の回数を増やし、お金を沢山取るつもりなんじゃないかと思ってしまった。親切にしてくれてもこんな先生は嫌だ。とりあえず、1回だけで治療が終われる先生がいいので、紹介してください」という相談だった。

 センターにはこのような相談がしばしば寄せられている。日本で歯の治療なら、終了するまで何回か歯医者さんに通わなければいけない。日本と違って中国では虫歯の治療は大体1、2回で済む場合が多く、何回もしかも長い間通うことは中国人にとってはとても不可思議なことだ。相談者にその違いについてを説明し、今通っている先生に治療の回数を減らすよう相談してみて下さいと助言したら、「まあ、親切な先生だったので、ちゃんと自分の都合を説明し、早く治療が終われるよう相談してみる。」と言い、電話を切った。その後電話がなかったため、うまくいったのかもしれない。

(AMDA国際医療情報センター NEWSLETTER NO.20より)